291page 雑記NOTE

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道バスフェスティバル2016 / まき太郎

<<   作成日時 : 2016/09/04 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の札幌は、色々なイベントが開催されていましたが、その中の一つ、北海道バスフェスティバル2016をちょっと覗いて来ました。
札幌市北3条広場「アカプラ」に5台のバスが展示されていましたが、その中でも珍しい薪バスを撮って来ました。

画像


薪バスの「まき太郎」です。
車体後部には、何やら見慣れない装置が搭載されていますね。
画像


昭和の初め頃に走っていた代燃車を復元した車両なのだそうです。
薪や木炭をたいて走るそうです。
画像


説明パネルです。
画像




もう一台、少し変わった形のバスです。
夢海鳥(ゆめみどり)です。
神戸等で使われていたようですが、現在は、沿岸バスさんの車両です。
画像


夢海鳥の説明パネルになります。
画像


展示する物がバスですから、5台置くと、会場の長さいっぱいになってしまいますね。
バス展示の他にも、バス会社さんのブース等もあり、オリジナルグッズ販売等も行われていました。

小さいお子さん連れも多く見物に来ていました。

最近、バスに乗る事がほとんど無いので、色々なバスを観れたのは、少々新鮮な感じでした。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道バスフェスティバル2016 / まき太郎 291page 雑記NOTE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる