291page 雑記NOTE

アクセスカウンタ

zoom RSS 札幌雪花火2017

<<   作成日時 : 2017/03/14 22:35   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、ホワイトデーでしたが、札幌では、今年初めて開催されるイベントがありました。

スキーのジャンプ競技が開催される、大倉山ジャンプ競技場での花火の打ち上げです。
イベント名は、札幌雪花火2017。

市内中心部からも、見えるジャンプ競技場ですので、仕事帰りに見れたら、ちょっと撮ってみようと思っていたのですが、予定していたポイントへ徒歩で移動したのですが、到着が早すぎました。
初めてのイベントなので、どの位の高さで、どんな大きさで見えるのか、全く勝手がわかりません。(笑)



画像


時間があるので、更に西へ向かい歩き続け、気が付くと、打ち上げ時刻の午後8時。
周りにマンションがあり、先ほどまで見えていた、ジャンプ台が見えません。
ここから先は、上りで、動物園に続く道路。
結局、動物園の正門を通り越し、更に上って、やっと観る事が出来ました。(笑)


画像


撮影は、FUJIFILMのX-Pro2に、FX35mmF2 R WR を装着して、手持ち撮影です。
本来なら三脚固定して、バルブ撮影なのですが、今回は、ISOを640まで上げて、1/125のSSで撮影してみました。
写真は、少し遠い感じでしたので、少々トリミングしています。

画像


ここまで来ても、少し小さめなので、市内中心部からだと、小さく見えたかもしれませんね。

画像


1/125のシャッタースピードだと、ちょっと光の流れが足りない感じになってしまいますね。

画像


打ち上げが終わると、消えていた、ジャンプ台の照明が再点灯され、大倉山ジャンプ台が暗闇に浮かび上がりました。

画像


3月は、イベントが少ない、札幌には、うれしいイベントが誕生しましたが、果たして来年も開催されるのでしょうか。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
札幌雪花火2017 291page 雑記NOTE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる