291page 雑記NOTE

アクセスカウンタ

zoom RSS マガン/美唄市宮島沼

<<   作成日時 : 2017/04/16 23:19   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は暖かな一日でした。

昨日、車のタイヤ交換をして、今日から夏タイヤ。
ドライブがてら、マガンを観に美唄市の宮島沼へ行って来ました。

今がちょうど、マガンの北上の最盛期なので、、Nikon D700とAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRと、サブにNikon D200+AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)を持って行きました。
メイン機も、もう9年近く使っている、旧式です。

1枚目、マガンの飛行です。
画像


2枚目は、田んぼで餌をついばむマガンです。
画像


3枚目は、風車のそばを通過するV字隊形のマガンです。
昼過ぎから宮島沼で撮影を始めましたが、たまに帰ってくるくらいでした。
風が強く、マガンも飛ぶのが大変そうです。
画像


こちらも未だ陽が高いうちの一枚です。
画像


こちらは、少し陽が落ちて来たころの物ですが、ハクチョウです。
最後尾にマガンが混ざっていました。
画像


ここからは、空が色付き始める時間帯になります。
ねぐら入りの始まりです。
画像


陽が沈む直前です。
沼に向かって、続々とマガンが返ってきます。
画像


陽が沈みます。
対岸方向にも群れが見えますね。
画像


メイン機に持ち替え、ズームしてみると、結構な数のマガンが帰って来ています。
画像


陽が沈むと、どんどん暗くなってくるので、撮影を終了して機材の片づけに入りますが、ねぐら入りは続いています。
帰路についても道路上空をマガンが通過してゆくのが見えます。
昨日の時点で7万4千羽のカウントだった様ですが、今日も同じくらいでしょうかね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マガン/美唄市宮島沼 291page 雑記NOTE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる