291page 雑記NOTE

アクセスカウンタ

zoom RSS 札幌市円山動物園

<<   作成日時 : 2007/01/07 23:15   >>

トラックバック 1 / コメント 2

今日の札幌は、午後から弱い雪が降り、徐々に風が強くなってくる状態。

昨年、年間パスポートを購入した円山動物園を訪ねてみました。
流石に人影はまばらで、駐車場もガラガラでした。
こんな天気の日に動物園へ行く人は少ないですよね(笑)

画像


写真は、総合水鳥舎のモモイロペリカンです。
今日は、コシベニペリカンと仲良く並んでいました。



2007年になって間もないのですが、残念なお知らせが、円山動物園のホームページに
掲載されていました。
下の写真は2005年に撮影したシロフクロウのセルゲイ君です。
フリーフライトで、白く綺麗な翼を見せてくれたのですが、1月2日多臓器不全で急死してしまったそうです。

画像


セルゲイ君の訃報は、大変残念ですが、悲しい話だけではありません。
怪我をしたニホンイノシシ2頭が復帰し、3頭が展示されていました。
人にも馴れたようで、物陰に隠れず飼育舎内を元気に歩きまわっていました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
札幌市円山動物園
今日、ニュースをラジオで来ていると、円山動物園のオスのライオンが死んだそうです。年齢は23才、人間の歳にすると100才、近くの歳になるそうです。また、円山動物園の人気者が消えてしまいました。とても残念です。現在、北海道の動物園に、ライオンは何頭いるか知っていますか?現在は、札幌円山動物園に1頭から始まり、旭川動物園、帯広動物園、釧路動物園で8頭ということです。円山動物園は、私が確か幼稚園時代から行っている動物園で、小さいころ、ゾウガメの背中に乗っている写真や、象にえさを食べさ... ...続きを見る
北海道、札幌からの旅情報
2007/03/23 21:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
セルゲイ君の訃報は、291さんの記事で知ってその華麗な飛翔は今もしっかり残っているだけに本当に残念ですね。
今年はやはり暖かいようですね。
蝋梅も例年より半月近く早く開花し、早咲きの菜の花も満開です(琵琶湖そば守山市)地球規模の温暖化は今や花暦を少しづつ塗り替え始めていますね。
しろう
2007/01/08 20:33
しろうさん、コメント有難うございます。
私が始めてフリーフライトを観に行った時に、力強く華麗な姿を見せてくれたのが、セルゲイ君でしたので、大変残念です。
札幌も今のところ、雪が少ないですね。
エルニーニョ現象の発生から、オホーツク海側等で大雪の予報が出ていましたが、予報が当たってしまっているようです。
温暖化の影響、年々感じるようになっている気がします。
日本の季節感が変わってしまいそうな感じですね(汗)
291@札幌
2007/01/08 21:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
札幌市円山動物園 291page 雑記NOTE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる