札幌ラベンダー/幌見峠

今日は久しぶりに、車を動かそうと札幌市内の幌見峠にあるラベンダー園 夢工房さとうさんに行って来ました。
今年は、ラベンダー狩りは中止していますが、ラベンダー園の見学は出来ました。

自粛生活続けていて、シャッターを切るのは2か月ぶりくらいでしょうか。
買い物も殆ど仕事帰りに済ませ、休みの日には、一歩も外に出ない生活していたので、
久しぶりに提げるデジタル一眼が重く感じます。
体力も落ちている為なのか、マスクが暑いのか、風が無い為なのか、斜面を行き来するだけで、汗が流れて来ました。w

20200712-1.jpg

札幌の街とラベンダー畑です。
青空なら良かったのですが、訪ねたタイミングでは曇りでした。
見物に訪れてる人は結構多く、斜面下の第二駐車場まで車が入っていました。
その他にも、自転車や徒歩、タクシーで来られている方の姿もありました。



20200712-2.jpg

斜面下からのラベンダー畑の様子ですが、こちらからは、少し逆光気味になるので、ラベンダーの色が少々暗めですね。
青空だと映えそうですが。






20200712-4.jpg
ラベンダーの花の状態は、つぼみ状態の物が多かったのですが、マスクをしていても良い香りが楽しめました。
小さなバッタが乗っかていました。






20200712-3.jpg

こちらでは、ミツバチが忙しく蜜集めに飛び回っていました。
30分程居たのですが、お客さんがまだまだ来る状態でしたので、あまり密にならないうちに撤収。w





20200712-5.jpg


再度、札幌の街並みとラベンダー畑を望遠で。
たまにこういった季節感のある物を見ておかないと、季節に関する感覚がおかしくなってしまいますね。
暦では7月ですが、色々なイベントが中止になった為、何だか7月という感じがありません。w


ラベンダー畑を後にして、再び幌見峠の狭い道を下っている最中に、山側の道路脇に小さな動く影がありました。
少し体の小さなキツネでしたが、狭い峠なので車をすぐに止められないので、姿を撮る事は出来ませんでした。
まだ子供の様でしたが、車に気を付けて欲しいのと、餌を人にねだる事が無いと良いのですが。
直ぐに斜面に姿を消したようなので、大乗だとは思いますが・・・w


7月は、1本投稿出来ました。
月一くらいで、何か撮影できると良いのですが、今後の新型コロナの状況次第ですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント